【エピックセブン】先行サーバの闘技場(PVP)使用率から見るキャラ考察~防衛編~

エピックセブン

調査対象は防衛パーティのみ

アジア鯖の1位から50までを調査

闘技場で上位表示されている、アジア鯖の1位から50まで集計してみました。

あくまでも防衛パーティなので自操作での攻撃時に使われるキャラではないことに注意してください。

※2019/11/17現在の情報です。

アジア鯖での上位1~50今でのキャラ使用率(使用率順)

MLは月光召喚から出現するキャラのことです。

 属性レア度件数使用率
ML セシリア(日本未実装)53218.3%
執行人 ヴィルドレッド53117.7%
バサール5158.6%
水着ベローナ(日本未実装)5148.0%
リリアス(日本未実装)5137.4%
覇者 ケン5116.3%
神光のノエル5105.7%
クラウ552.9%
ディズィー(日本未実装)552.9%
チャールズ552.9%
暗幕殺法 カルトゥハ452.9%
紅焔のアーミン452.9%
モンモランシー(SC後)342.3%
ロゼ431.7%
ML バサール(日本未実装)531.7%
ヒュラド331.7%
ML シダー421.1%
ML クロエ(日本未実装)521.1%
血剣のカリン410.6%
バイケン(日本未実装)510.6%
ミルサ310.6%
ML バアル&セザン(日本未実装)510.6%
ヴィオレタ510.6%
ファジス410.6%
タイウィン510.6%

 

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考察

月影召喚のキャラの使用率は半分程度

火・氷・木属性 : 12キャラ
光・闇属性 : 11キャラ

光闇だけで染めている人は上位でも少なく、キーキャラに光闇を使い、他の役割を基本の3属性で補うパーティが多い印象でした。

現在未実装のキャラは3分の1程度

現在すでに実装されているキャラ : 17種類
未実装のキャラ : 8種類

もっと未実装キャラが多いと思っていましたが、想像より大分環境が追いついているようです。

日本サーバは大分キャラが揃った状態から始まった為、近いうちに同じようなメタになると予想します。

ただ、未実装のキャラが使用率上位に3キャラ存在しているため、キャラが出揃うまで日本鯖ではどうなるのか楽しみです。

上位キャラ紹介

MLセシリア

日本未実装のキャラです。
圧倒的な使用率を誇っています。
S2のパッシブスキルで味方全員にシールドを毎ターン貼ることができ、味方の耐久を上げられるため、防衛での採用率が高いです。
また、S3で味方全員に1回攻撃無効を付与できるのも強力です。

執行人 ヴィルドレッド

日本サーバーでも猛威を奮っているキャラクターですね。シルバー帯やゴールド帯ですら採用率が高く、異様な光景になっています。
主に速攻パーティの対策の為採用率が高いのでしょう。一度倒されると高火力で反撃される為、速攻パーティの紙装甲ではこのキャラ一人で対策出来てしまいます。
対策はヴィルドレッド以外を他のアタッカーで倒しラヴィなど高耐久のキャラを入れてタイマンで勝つ。
またコンボが完成した光キセや闇カリンで一方的に処すことも可能です。

バサール

S3でのバフ解除・バフ付与制限・アクションゲージダウンが強力な為採用されているのでしょう。このキャラを最大限に活かすには最速で行動する必要があるため、スピードはできる限り上げましょう。ちなみにチャレンジャー以上を目指すのであれば、スピードは230以上は欲しいです。

水着ベローナ

ストーリーで出てきたベローナの水着版です。
ベローナは木属性なのですが、水着ということで氷属性です。先行サーバでも最近実装されました。
特徴は味方や自分が攻撃される度にスタックがたまり、スタックが5つになると全体攻撃で反撃します。
カウンターセットを持たなくても反撃でき、相手の全体攻撃をメタることもできるため、MLセシリアと同時起用が多く見られました。

リリアス

火属性のナイトです。こちらも最近実装されました。
S3でデバフクレンジングと相手のアクションゲージを減らします。このスキルは味方の攻撃力を参照するため、自身の攻撃力が低くても高火力スキルとなります。
また、S1は味方のデュアルアタックを必ず誘発するというもののため、通常攻撃力が複数に当たるキャラと相性がすごく良いです。
ヴィルドレッドとの兼用が多かったです。
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先行サーバはディズィーメタが過ぎた後

悪魔の女

これから日本鯖でもギルティギアコラボが開催されると思います。

その際に追加されるディズィーというキャラが少し前の環境までトップメタでした。

S3のデバフがぶっ壊れ過ぎており、暗闇・攻撃ダウン・素早さダウンを100%の確率で付与してきます。S1も全体攻撃でスタン付与もあり、S2で全体攻撃のアクションゲージをダウンさせます。

スピードも素で115とメイジでありながらアサシンのキセと同速です。

そのため闘技場はいかにディズィーに先行を取られないかというゲームになっていました。

現在はこれに対するメタも多いため、あまり驚異ではありませんが、今の日本環境に来たら、間違いなくメタになるでしょう。

対策

ディジィーの対策は大きく分けて3つあります。

  • 先制で免疫を貼る
  • ディズィー が動く前に倒す
  • デバフをクレンジングする

前者2つの方法だと必然的にディズィーとの素早さ比べになるため、素早さのギアの厳選が必須です。

後者だとヒーラーとアタッカーの速度を調整しなければならず、かつ必然的に遅くなるため、相手の攻撃でやれてしまうリスクが増大します。

簡単には対策出来ない為非常に厄介なのです。

ディズィー は天井してでも取るべし。

私の個人的な意見ですが、天空石や栞はなるべく温存し、天井でも必ずディズィーを取るべきだと思います。

深淵やワイバーンハントにも使え、S3の3種類デバフかつ100%は唯一無二のため絶対に獲得するべきです。